平成28年 すこやか 10月6日 授業風景

慶應大学サイバー犯罪防犯ボランティア研究会による携帯電話教室を実施しました。

        

11月11日(金)、悪天候の中、1年次を対象として実施しました。講師として、慶應大学湘南藤沢キャンパスのサイバー犯罪防犯ボランティア研究会の方々にお願いしました。                

午前部は3・4校時、午後部は7・8校時に、簡単な自己紹介のあと、研究会の方が中心となり生徒たちとともにグループワークを行いました。グループワークでは、各クラス3つのグループに分かれて、それぞれの議題に取り組みました。

どのグループも研究会の方の協力のもと、積極的な話し合いが行われました。各グループでまとめた内容を前に出て発表する機会もあり、普段の学校生活ではなかなか見ることのできない姿を見ることができました。まとめでは、生徒は研究会の方々の説明に耳を傾け、聞き入ってしました。

終了後の応接室にて本日の振り返りでは、「全体的に集中力があり、グループワークにも参加することができていた。」との意見が多い中で、「会話の少ないグループのへのアプローチに悩んだ。」との声もあり、改善点も考えさせられるなと、約1時間にわたって活発な協議が行われました。生徒だけでなく、教員としても新しい気づきの場となり、とても有意義な時間となりました。