図書室より

利用案内

場所 B棟1階 日本庭園を望む、明るく静かな環境にあります。窓のすぐ外では畑部の育てる
様々な野菜が四季折々に花や実を実らせています。
開室時間 月曜~金曜  9時~18時
行事等で変更があるときには、連絡・掲示します。 
月間スケジュールはこちらから
貸出冊数
貸出期間
1人 3冊まで(長期休業期間は特別貸出を行います)
2週間(1回のみ貸出が延長できます)
予約
リクエスト
どちらも随時カウンターにて受け付けます。
資料 図書 約1万冊
新聞 2タイトル   雑誌 27タイトル
他館との連携 本校にない本でも他の学校図書館や県立図書館とのネットワークを通じて、取り寄せることができます。
職員 司書が終日、在室しております。
図書室の利用のお手伝いをします。気軽に声をかけてください。
図書係 図書係が、カウンターの当番や蔵書点検のお手伝いなどで活躍中です。

11月の図書室

向陽館の一大イベントである向陽祭、そして遠足、宿泊学習と秋を味わえる楽しい行事が続きました。10月27日から11月9日は秋の読書週間ということで、書店や図書館では「読書活動」をさかんに呼びかけて、いつもにもまして新刊情報などが紹介されます。

そういうこともあってか、「何か面白い本はないかなあ?」と図書室をたずねてきてつぶやく声をよく耳にします。図書室には本はたくさんあるけれども、どれを読めばよいのか見つけられないし、今の気分にぴったりの本というとますます難しく…。本当にそうですね、なかなかこれぞ!という本に出会えないからこそ、たまに夢中になれる、心を動かされる本に出会えると道端で宝物を拾ったかのような喜びがあります。せっかく足を運んでくれた皆さんに、できれば、宝物を手にして欲しいというのが司書の願いです。そのお手伝いもなかなかうまくはいかないなあというのが日頃の正直な気持ちですが皆さんの「こんな本を読みたい信号」をうまく受け取るため、ぜひぜひ司書に遠慮なく話しかけてくださいね。いつでもお待ちしています。

日本語学習コーナーができました!

 昨年度に日本語の学習に役立つ本(辞書、問題集、レベルごとの読み物など)がたくさん入りま

した。これを機に、書架の一角に「日本語学習コーナー」を設けました。ぜひ、利用してください。