学校説明会生徒インタビュー

学校説明会で本校生徒6人にインタビューをしました。内容は次の通りです。

  1. 最初に自己紹介と本校を選んだ理由について教えてください。
  2. 実際に入学してみて向陽館高校の良いと思ったところはなんですか。
  3. 向陽館に入学する前と入学した後を比較して「これはちょっと違っていたなぁ」と感じたことはありますか。 あるとしたらどんなところですか、教えてください。
  4. 現在、熱中している事(部活や趣味・検定試験など)と向陽館卒業後の進路希望について教えてください。
  5. 本日、会場に来てくれた方々へのアドバイス、または本校についてのアピールがありましたら教えてください。
Sさん(午前部2年)Aさん(午前部2年)Oさん(午後部4年)
Iさん(午前部2年)Hさん(午前部1年)Nさん(午前部3年)

Sさん


(1)午前部2年のSです。剣道部と写真同好会に入っています。本校を選んだ理由は全日制の後期に落ちてしまい定時制なのに 朝から通えるということです。

(2)先輩後輩でも気兼ねなく話せるところと授業後の時間をバイトや遊びなど自由に使えるところです。

(3)先輩達と気軽に話せるだけではなく先生方ともフレンドリーに話が出来るとこです。

(4)熱中していることは中学から続けている剣道や部活でやっている写真を撮ることです。進路は3年で卒業し看護の専門学校への進学を考えています。

(5)私は横浜から通っているんですが、初めに言った選んだ理由の他にも剣道部があるからという理由もあります。私みたいに好きな部活があるからとか家から近いからとかどんな理由でもここに来たいと思ったなら、俺なら、私なら大丈夫と安心せずにちゃんと勉強や面接練習をしてきてください。 頑張ってください。


Aさん


(1)現在、生徒会長を務めさせていただいております。午前部2年のAです。向陽館を選んだ理由は、 私は中学生のとき、病気がきっかけで学校に行けなくなってしまい、勉強に全くついていけなかったので 向陽館では勉強を基礎から学べるという所にひかれ選びました。

(2)先生との距離が近いところです。勉強でわからない所があれば、気軽に聞きに行けますし、悩みがあるときは、 忙しい時でも親身になって聞いてくれますし、暇なときは職員室にお喋りをしに行けてしまうほど距離が近いです。

(3)昨年は体育祭や文化祭など行事がいまいち盛り上がっていなかったので、そこがイメージと違いました。 ですが、今年は文化祭が一般公開され昨年よりも盛り上がれたと思うので来年はもっと盛り上げられるように 生徒会としても頑張りたいと思います。

(4)私は障害のある子供をあずかる施設にボランティアに行っています。子どもたちとの接し方や、子どもたちの 個性や特長を理解したりなど学校の授業では学べないことをたくさん学べて、とても良い経験になっています。 向陽館は4年間の学校ですが、私はボランティア活動や高卒認定試験で単位を取り、3年間で卒業ができるようになりました。

(5)向陽館は学力だけでなくその人の個性ややる気も見てくれる学校です。なので勉強に自信がない人も諦めずに 頑張ってください。みなさんが自分のベストを尽くせることを祈っています。


Oさん

(1)こんにちは。午後部4年時のOです。今月の始めまで生徒会長を務めていました。本校を選んだ理由は、午後部という事 で昼からゆっくり通えることです。

(2)単位制なので、自由に選択科目を選べることです。1,2年次は全員共通の科目が中心ですが、 3・4年時は時間割のほとんどを自分で選択できるので、1人1人違う自分だけの時間割といった感じです。

(3)ずばり「職員室」です。職員室といえば、生徒が先生から呼び出されて、お説教をされて、「うーん・・・」 と唸っているというイメージがありました。ですが、本校の職員室は違います。先生が生徒の話を聞いて「うん、うん」 とうなずいている様子をよく見かけます。

(4)トライアルタイムにある自由選択科目の起業入門です。売れる製品の特徴を考えたり、テーマに沿った CMを考えてみんなに発表したりなど実践的で面白い授業です。トライアルタイムの授業なので、午前部午後部合同 で授業を受けています。大学に進学することが決定しているので、今は大学からの課題に取り組んでいる最中です。

(5)今日の説明会のなかでいいな、と思ったことがあったらメモや心に留めておくときっと役に立つと思います。 また、聞いてみたいことがありましたら、この後の休憩時間に後ろの方にいますので、気軽に質問してください。


Iさん


(1)おはようございます。午前部2年のIです。写真研究同好会に入ってます。本校を選んだ理由は中学3年の時 の学力にあったところが本校だったので選びました。

(2)私が良いと思ったのはすこやかです。なぜなら、話したことのない友達と話せる場が出来るのが良いと思いました。

(3)入学前などでイメージしていた授業風景と違って意外と授業がゆっくりで自分のペースで取り組めるのが違ったなあと思いました。

(4)熱中していることは色んな写真を撮ることです。小さい頃から好きだったので今でも熱中しています。進路は就職を考えていますが 具体的にまだやりたいことが決まっていないので模索中です。

(5)私がこの学校を受験するときはパソコンで学校のことを詳しく調べたり、ひたすら勉強しました。 定時制だからといって簡単じゃないので全日制を受ける人と同じように勉強などをした方が良いと思います。 他に聞きたいことなどがあれば、後ろの方にいるので聞いてください。みなさん、頑張ってください。


Hさん


(1)午前部1年のHです。横浜市から通っていて演劇部に所属しています。私が本校を選んだ理由は「すこやか」 という授業に興味があったからです。というのも中学時代人間関係が苦手だったので本校の「すこやか」で心理 を学ぶことが出来たのなら人間関係が良く出来るのではないかと考えたからです。「すこやか」で学んだ事をこれからの人生にも生かしていきたいです。

(2)私が入って良かったと思ったことは本校の演劇部と図書室です。私は演劇部に所属しているのですが、 部員は明るくて優しい人たちの集まりなので部活動がとっても楽しく入って良かったと思いました。あと 私自身読書をする事が好きなのですが、本校の図書室は本の種類が豊富なので本が好きな方も苦手な方も楽しめると思います。

(3)入学する前は友人が出来るのか心配だったのですが入学後にはすぐに気の合う友人ができたことです。 本校は他の学校と違って色々な性格・個性があって偏りがないので自分にあった人をみつけやすいと思います。

(4)私がいま力を入れていることは演劇部です。春の大会があるので頑張っていこうと思っています。 卒業後は将来本や美術に関わる仕事につきたいので進学を希望していて、専門学校か大学に進もうと思っています。

(5)寒い日が続きますが、風邪など体調を崩さないように頑張ってください。本校には演劇部もありますのでよかったら来年 見学してくださいね。


Nさん


(1)こんにちは!!本日で18歳の誕生日を迎えました。午前部3年のNです。柔道部の部長をやっています。 自分は勉強が苦手で最終的に行き着いたのがこの学校でした。最初はいろいろな不安でいっぱいでしたが、 先生方もやさしくそんな不安も吹っ飛びました。

(2)この学校は多くの人がいて、個人個人が輝いて見えるところです。

(3)ちょっと違っていたなと思う所は、喧嘩やいじめが日常茶飯事に起きているかと思っていたら、 実際はそんなことはなかったことです。

(4)熱中していることは授業のプレゼンテーションの作成や電車を使って旅行に行ったりすることです。 今度の2月には札幌にも行きます。卒業後は大学に行こうと思います。

(5)入試は大変かと思いますが、この学校は勇気さえあれば、みんな歓迎してくれますので皆さん頑張ってください。 あと、柔道部の方もよろしくお願いします。