各種証明書等の交付について

氏名や住所等に変更のあったとき

住所や氏名等の変更等があったときは、下記の表にしたがって「生徒等身上事項異動等」を担任へ提出しください。

異動事項 提出書類 提出日 備  考
生 徒 氏名
住所
通学区間
生徒等身上事項異動届
住民票記載事項証明書
生徒証
事実が発生したら速やかに 担任に提出

住民票記載事項証明書は、各市役所、役場で証明してもらったものを提出してください。
保護者 氏名
住所

生徒等身上事項異動届
住民票記載事項証明書

各種証明書等の交付について

証明書の種類や交付申込方法は、次の表のとおりです。原則として発行は申込の1週間後になります(学校学生生徒旅客運賃割引証(学割)は、長期休業等に使用する分については 別に定める日)。また、各種証明書の交付願、生徒旅客運賃割引証交付願等は、事務室に備 えてありますので、必要なときには申し出てください。

証明書の名称 申込用紙名称 備   考
在学証明書
在学証明書交付願

担任へ提出
調査書
成績証明書
単位修得証明書
推薦書

証明書等交付願
生徒証 生徒証再交付願 写真一枚を添えて担任へ提出
学校学生生徒旅客運賃割引証(学割) 生徒旅客運賃割引証交付願
旅行願
担任へ提出

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割)の発行について

原則として、次の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行します。

  1. 使用目的 
    1. 休暇・所用による帰省
    2. 実験、学習等の正課の教育活動
    3. 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
    4. 就職又は進学のための受験等
    5. 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
    6. 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
    7. 保護者の旅行への随行
  2. 学割対象  JR旅客運賃計算上の片道区間が、100kmを超える旅行(2割引き)
  3. 発行枚数  原則生徒一人当たり年間2枚です。(往復切符を利用できる場合は1枚)
  4. 有効期間  発行日から3ヶ月間です。

生徒証について

  1. 生徒証は、本校の生徒であることを証明するものですので、在学中は常に携帯し、卒業まで大切に扱ってください。
  2. 紛失したり、汚損したときは、ただちに再発行の手続きをとってください。
  3. 卒業及び転・退学等により学籍を失った場合は、速やかに返却してください。
  4. この生徒証で、現住所の最寄駅から学校の最寄駅(生徒証の通学区間内)の相鉄線、小田急線、JR線、神奈中バスなど、江ノ電バス以外の通学定期券が購入できます。